10人のアースホッパーたちがMTBセッション!「秋のMTB祭り」を開催しました

 
スポーツの秋。爽やかな秋晴れの10月22日(土)、アースホッパー初となるイベント「秋のMTB祭り」をトレイルアドベンチャー・よこはまで開催しました。
 
イベントといっても、「同じ時間にアースホッパーを利用して、みんなでバイクに乗ろう!」というだけの簡単企画。アースホッパー運営スタッフも4人集まり、私たちもただ遊んでいるから一緒に遊ぼ〜というゆるい呼びかけでしたが、ユーザーさんが6人来てくれました。
 
初回としてはちょうどいい10人という規模で、全員とお話しながら楽しく遊ぶいい時間になりました。
 

アースホッパー初のイベントはMTB

 
アースホッパーはスキー場共通パスとして昨シーズンから販売していますが、シーズン2となる今年から、マウンテンバイクやキャンプ、ウェイクサーフィンなど冬以外のアーススポーツも強化してきました。
 
中でもマウンテンバイク(MTB)は、スキーヤー・スノーボーダーと相性のいい遊び。アースホッパーを早めに買い「冬までにMTBもやってみたいな」と思っていたユーザーさんも多いはずですが、気づけばウィンターシーズン目前。皆さんの頭の中が雪で覆われてしまう前に、一回はMTBにトライしてもらわなければ……! ということで、急遽企画!
 
「トレイルアドベンチャー・よこはま」は、アースホッパーPRスタッフ2名が7月に一度遊びに行っていて、現場スタッフの久保さんが前向きにアースホッパーに協力してくださっています。都心から近く、関東圏のユーザーさんがふらっと遊びに来やすそうということもあり、今回の会場にさせていただきました。
 
 
初回ということもあり、ブログとオープンチャットのみで静かに告知。前のめりな運営チームと、さっそく反応してくれるユーザーさん。いい空気。
 

ユーザー6人+運営4人がトレイルアドベンチャー・よこはまに集合

 
普段はあちこち移動している運営メンバーも、この日は4人が横浜に集合。毎週オンラインで顔を合わせている私たちですが、実はオフラインでこの4人が揃うのは初めてでした。なんか新鮮だね〜と言いつつ、一台の車でトレイルアドベンチャーに到着。
 
現場スタッフの久保さんが出迎えてくれ、すでに1人アースホッパーの人が走ってますよ! との情報が。自由なスタイル。
 
参加者さんたちが続々と集まってきました。パワーアースホッパーの241さんとそのお連れ様、あとは全員がひとり参加で、合計6人が遊びに来てくれました!
 
 
事前にオープンチャットでこんなやりとりがあったので、「あおいさんですか」「ネコのアイコンの」「はまです」「ほろって名前です」とオフ会のような空気が流れてちょっと懐かしの感じでした(笑)
 
この日はお天気のいい土曜日で一般のお客さんもたくさんいましたが、広いフィールドなので10人増えても余裕です。
 

自分のMTBを選んで、トレイルを周回🚴🏿

 
みんなで予約時間を合わせて、14時からスタート。スタッフさんから注意事項などの説明を受け、案内されながら自分が乗るMTBを選びます。身長とパワーに合った、ぴったりのバイクを選ぶことが大切。電動アシスト付きのeMTBもあるので誰でも安心です。
 
10人のグループは普段もなかなかいないようで、半円になって説明を受ける姿は圧巻でした。
 
 
トレイルアドベンチャー・よこはまには、難易度順にグリーン、ブルー、レッドのコースがあります。はじめに短いグリーントレイルを走ってみて足慣らし。それから長いグリーントレイル、ブルートレイル、レッドトレイルと挑戦。
 
MTB初体験の人もいましたが、皆さんスキーヤー・スノーボーダーなのですぐに感覚を掴んでいました。上級コースには坂道も多く、普通のMTBで登っていくのは力のある男性でもハードそう。
 
 
無理して普通のバイクを選んでも、修行のようだったり仲間について行けなかったりすると楽しめない……。初心に還って、自分に合ったギア選びの大切さを思い知らされます。最終的にはアシスト付きeMTBに変更する人もちらほらいて、全員同じペースで走れました。
 
 
BASEにあるアイテムも次々に飛んでいきます。さすがアースホッパーたち、身体能力が高すぎる。しかしストイックに攻めるので、トレイル内でもベースでも何人か転倒し、土だらけになる人、続出。(ケガ人は出ませんでした!)

パンプトラックにも挑戦。スケーターたちに火が🔥

ひとしきりトレイルを走ったら、パンプトラックに移動しました。
 
 
誰よりも楽しそうなアースホッパー代表と、早くも慣れてる感の出ているパワーアースホッパー。初めての人たちも、みんな上手。
 
運営スタッフは動画撮影もがんばります。実はこのイベント、もともとは「来シーズンに向けて楽しげなMTBの素材を集めよう」というところから話が始まっていたんです。たくさんいい動画が撮れました。
 
 
スケートボードやキックボードも置いてあり、MTBだけでなくいろんな乗り物で楽しめます。スケーター約2名に火が着いてしまい、後半はひたすらスケートセッションになっていました。
 

トークにも花が咲き、“この冬どう過ごすか会議”が始まる

小一時間も遊ぶと、休憩がてらトークタイムに。はじめましての集まりでしたが、同じアースホッパー同士、共通の話題は尽きません。
 
10月下旬という時期柄もあり、話題はもっぱら「この冬をどう過ごすか」。アースホッパーはアドレスホッパーだったりリモートワーカーだったりするので、「白馬に家探してるけど見つからなくてー」という話から、住まいをどうするか、どこでどのくらい滑るか、それぞれの情報を持ち寄って会議が始まっていました。
 
オフラインの情報交換、大事です。イベントに来ればネットには載っていない秘密の話も聞けるかも。
 
 
ユーザーさんの生の声を聞けるのも、運営チームとしては嬉しい機会。サービスへの要望からコラボの提案まで、カジュアルにたくさんお話できました!
 
話すのと遊ぶのに忙しく、2時間はあっというま。この間にも走りに行く人もいれば、パンプトラックで遊び続ける人、違うバイクを試してみる人もいました。各々の楽しみ方を見つけられるのがトレイルアドベンチャーの面白さ。
 
 

エナジーチャージし、最後は10人でセッション🚵‍♀️

 
後半、トレイルアドベンチャー・よこはまの久保さんから、レッドブルの差し入れが!
 
 
「マンゴスチン」「ホワイトピーチ」など見たことない味があり、選ぶのでもひと盛り上がり。エナジーチャージが完了したら、最後はみんなで走ろう! ということで、全員揃って再びトレイル内へ。
 
 
西日が差す中、ハロウィン仕様にライトアップされた森の中を10人で連なってセッション。
 
途中で止まりながら全員でペースを合わせ、出口付近にスタッフさんが構えて面白い動画を撮ってくれました! この日の様子は公式Instagramでアップしていくのでそちらもチェックしてみてください。
 
今回は参加できなかった人も、こんなゆるい雰囲気なので、次はぜひ遊びに来てみてくださいね。アースホッパーコミュニティへの参加をお待ちしています🌏
 
 
アースホッパー公式Twitter https://twitter.com/earth_hopper
アースホッパー公式Instagram https://www.instagram.com/earthhopperpass/
 
 
 

関連記事