実はウィンターシーズン目前でも楽しめるウェイクサーフィン!|深町レミさん/パワーアースホッパー

みなさんこんにちは!パワーアースホッパー&プロフォトグラファーの深町レミです。
 
スノーボードに去年からがっつりハマり、今年からオフトレ施設・千葉KINGSや、ゴーグルブランドHIMASS MANIAのアンバサダーも務めさせていただいております。
 
パワーアースホッパーとしての記事はこれが3記事目になります。今までのソロキャンプ、マウンテンバイクに続いて、今回は「ウェイクサーフィン」についてご紹介したいと思います♩

夏だけじゃない!ウィンターシーズン前にもおすすめなウェイクサーフィン

伺ったのは、アースホッパー提携施設の山梨県富士河口湖町にある、TRIBEマリーナさん。
 
初心者〜中上級までウェイクサーフィンやウェイクボードが楽しめるショップです。BBQ場が併設されていて、夏は子どもたちにも大人気のウォーターパークもあるそうですよ。
 
今回はアースホッパーを使って、ウェイクサーフィンの初心者プランを体験してきました♩
 
ちなみに私はウェイクボードを1回、ウェイクサーフィンを2回やったことがあるのですが、正直あまり得意とは言えず……(笑)
 
水が大好きなのでウェイク自体は楽しいのですが、うまく立てずに結構水を飲んでしまったり、鼻に入って痛い思いをしたりしてしまったので、今回も楽しみ半分、不安な気持ちでした。
 
ただ、TRIBEマリーナさんに行こう!と思ったのは、
 
①アースホッパー提携のウェイク施設で唯一の関東圏にあるから
②夏のトップシーズンを過ぎても楽しめるから
③ウエットスーツの貸し出しがあるから
 
という理由のほかに、
 
④HPに「初心者から上級者まで確実なスキルアップと最高の思い出をお約束します」と書いてあったから。
 
ここでなら私も楽々立てちゃったりして!?なんて淡い期待を抱いて向かいました。

はじめてでも安心!陸上講習つき初心者プラン

練馬ICから約2時間、富士河口湖に到着しました。
 
この日は10月9日。秋の風がかなり肌寒く、これで湖に入るって本当!?と、一緒に来た友人と戦々恐々としていました。笑
まずはアースホッパーの利用受付を済ませて、自分の体に合うウエットスーツ選びから。
 
たくさん種類があるので、大人数で来てもウエットスーツの枚数が足りない!ということがなさそうで安心です。
 
それぞれの体型や体格に合わせて、合いそうなものをセレクトしてもらいました。
 
私はものすごく寒がりなので、ウェットスーツよりもさらに暖かいセミドライスーツを選びました。
そのあとはショップ内で陸上講習をしていただきました。時間をかけて理論的に教えてもらえたので、不安感も減って、ますます楽しみに!
ウェイクサーフィンは立つぞ!というときに足をこのように寝かせてしまいがちなのですが、それだとうまく立てません。(私はこれをやりがちで今まであまりうまく立てませんでした)
このように、手前の端にかかとを置いて、足をまっすぐ上に立てておくことで、自然に板が引きあがってくるんだそう。
 
他にも、
 
①ボードが進み出したら、つま先を立たせて板を立たせ、そのまま少し進み、ゆっくりしゃがんだまま進む。
②スタッフさんの「立って!」という声かけのタイミングでゆっくり立つ。
③立ってからゆっくり引き波の外にでる。すぐノーズドロップ(板を縦にすることをすると、大きな波があるから転ぶので、引き波の外に出てから板を縦にする。
④ 板を縦にするには右手をハンドルから離す。右手を離すと身体が縦になるので勝手に縦になる。ハンドルを離す時は、左手を真ん中に持ち替えたりせず、そのままの位置でパッと右手を離す。(利き手が右の場合)
⑤片手になったら膝を曲げ伸ばしして、水面を触れるか試してみる。
 
というステップを実演つきで細かく教えていただきました。
 
今まで私が行ったショップでも軽いブリーフィングはあったのですが、こんなに丁寧に教えてもらったのは初めて。
 
「こうする」だけではなく「なぜこうするのか」まで教えてもらったので、いままで出来なかった理由が分かり、なるほど!!の連続でした。

いざ湖上へ!10月でも寒くないウェイクサーフィン

寒さでブルブルしながら向かったものの、いざウエットスーツを着て湖に飛び込むと、あれ?意外と寒くない。
 
15分間夢中で滑っていたら、寒さも忘れていました。
陸で教えてもらったことを頭にインプットさせ、湖の上でももう一度アドバイスをしてもらうことで、すんなり立つことができました♩
 
あれ?今まで立てなくて苦しかったのはなんだったんだろう?というくらい、1回目からちゃんと立てたので、嬉しい驚き。
 
一緒に行った2人は初ウェイクサーフィンでしたが、2人とも1発で立っていました。やっぱり、立てないと水を飲んだりして苦しいだけなのですが、立てると爽快ですごく楽しいんです。
 
スタッフの方が船をぐるぐると回るように運転して、乗りやすい波を作り続けてくれるので、長く波に乗り続けることができ、大満足の1日でした!♡

湖から上がった後は温かいシャワーでほっとひと息

滑っているときは寒くなくても、上がった後はやっぱり寒い……!でも、TRIBEマリーナさんには温かいシャワーを浴びられる設備がきちんと整っているので、湖から上がってすぐにお風呂場に直行できます。
更衣室には、コインロッカーもドライヤーもありました。髪が濡れたまま帰ることがないので、風邪をひかずに済むのがありがたいです。
シャワーで温まり、着替えたあとは、併設のパン屋さんでほっこりタイム。
とってもおいしそうなパンがずらりと並んでいて、お土産に買って帰りました♩

気になる利用料金は……

TRIBEマリーナさんの基本料金はこちら。
 
・ウェイクサーフィン/ウェイクボード体験半日コース
6,000円
※初心者陸上講習→水上講習
/レンタルセット/ビジター料込
→アースホッパーの利用でこの料金が無料に!
 
今回は3人で行ったのですが、全員earthhopperを持っていたので、かかった費用は0円。
複数人で車で行けば交通費も安く済みます。
 
スキー場のリフト券が大体4,500円〜5,500円なことを考えると、同じ1回消化でもかなりお得に感じます。
 
ちなみにTRIBEマリーナさんでは、アースホッパーの利用は初心者プランのみ対応、利用上限は1回まで。
 
また、ショップ自体は12月中まで営業をしているそうですが、アースホッパーが利用できるのは11月30日まで。期間も残りわずかにはなるため、来年の利用も是非検討してみてください♩
 
アースホッパー公式Twitter https://twitter.com/earth_hopper
アースホッパー公式Instagram https://www.instagram.com/earthhopperpass/
 
 

関連記事