前乗り+1泊2日で毎日サウナ。尾瀬岩鞍・丸沼の2ゲレンデを滑る週末旅

こんにちは!パワーアースホッパーのMINです。
 
もうすっかり春の陽気ですが、皆さま、アースホッピングを楽しんでますか?
 
わたしは先月、群馬県の沼田エリアで【深夜に前乗り+1泊の計2日間で2ゲレンデ】をまわってきました!
 
今回の記事は、そのホッピング旅の回顧録です。
 
週末スキーヤー・週末ボーダーの皆さまのモデルケースとして、ご参考になれば幸いです!
 

旅のメインテーマは毎日サウナ

もちろんスノーボードがメインではあるんですが、今回の旅でスノーボードと同じくらい重きを置いたのが毎日サウナというテーマです。前乗りも含めて3箇所のサウナを訪れました。
 
温泉はゲレンデ周辺にいっぱいありますが、サウナがある温浴施設は少ないんですよね(涙)。
 
前回の上越ホッピング旅で「サウナ付きのホテル」を予約したのに、新型コロナウイルスの影響でサウナが休止中だったという苦い経験もあり…。今回は事前に念入りにリサーチしてプランを立てました。
 
↓↓旅のしおりはこんな感じです↓↓
 
【Day1】
【Day2】
 

Day1 / ホワイトワールド尾瀬岩鞍

沼田健康ランドで前乗り仮眠&サ活

Day1、深夜1時。
 
わたしたちのホッピング旅のはじまりはサウナから!ということで、リーズナブルに仮眠ができる沼田健康ランドへ
 
沼田健康ランドは温泉ではありませんが、湿度が低めでカラッカラな昭和ストロング系の渋いドライサウナがあるスーパー銭湯です。
 
ここの魅力は3,300円で、大浴場使い放題+カプセルに宿泊できます。※2023年2月9日時点の価格。
 
道中で、カプセルが空いているかを電話で確認・予約できたので、安心して現地に向かいました。ちなみにカプセルが空いていない場合は、休憩室で仮眠が可能です。
 
サウナ+水風呂を3セットでしっかり整い、熟睡した後、午前6時にチェックアウト。ホワイトワールド尾瀬岩鞍に向かいました。
 

道の駅【尾瀬かたしな】で湧き水をいただく

Day1、午前7時。
 
ゲレンデに向かう途中にある道の駅・尾瀬かたしなに寄り、湧き水をいただきました。自然のパワーを感じるTHE天然水。ありがたいです。
 

ホワイトワールド尾瀬岩鞍でスノーボード

Day1、午前7時半。
 
ホワイトワールド尾瀬岩鞍に到着!
 
この日は前日の降雪が約10cm。新雪は片栗粉のようなクリーミーなパウダーでしたが、底はカチカチというコンディションでした。圧雪エリアも非圧雪エリアも存分に楽しみ、少し早めですが午後1時に切り上げました。
 

ご当地グルメは【尾瀬あんパン】をセレクト

この日のご当地グルメは、ヤマザキデイリーストア尾瀬大橋店で尾瀬あんパンを購入。
 
中はあんことホイップクリームがたっぷりで食べ応えあり!スノボで疲れた身体にカロリーを補給しました。
 

老神温泉【吟松亭あわしま】に宿泊&サ活

Day1、午後3時。
 
今回はわたしが以前から憧れていた吟松亭あわしまに宿泊しました。
 
わたしがこの旅館に憧れていた理由は、川を望むロケーションと、ドライサウナ付きの天然温泉。老神温泉にサウナがある旅館は、あわしまを含めて2施設しかないんです。
 
予算の関係で今回は素泊まりにし、晩ご飯はご当地スーパーで買ったお弁当やお惣菜を食べました。
 
窓から見える素敵な夜景をバックにヨガも。
 
この日は、リモートワークをしつつ、何度サウナに入ったかわからないくらい存分にサ活し、幸せいっぱいで就寝しました。
 
翌朝、温泉は営業していましたが、残念ながらサウナは休止中。サウナの稼働時間は15〜22時だそうです。※2023年2月9日時点の情報です。
 
Day2、午前6時半にチェックアウトし、丸沼高原スキー場に向かいました。
 

Day2 / 丸沼高原スキー場

Day2、午前8時。
 
この日も道の駅で湧き水を汲みながら、丸沼高原スキー場に到着!
 
この日のコンディションは、前日に降雪がなかったため、ゲレンデ上部の雪質は硬めでした。
 
わたしたちはゲレンデ下部にあるFWP(フローズンウェーブパーク)が大好きなので、FWPがオープンした後は1日中入り浸ってます。個人的にはリフトが短くてまわしやすいのもポイント高いです(笑)。
 

ゲレ食はレストラン【プラトー】にて

この日のお昼時は雪が降っていなかったため、ランチは温めるだけの簡単キャンプ飯でも…と思っていたのですが、駐車場に「キャンプ禁止」の貼り紙があったため断念しました。
 
気を取り直して、ランチはセンターステーション内2階にあるレストラン・プラトーにて。
 
ボリュームたっぷりのローストビーフ丼、美味しかったです!
 
しっかり食べた後は、ふたたびFWPへ(笑)。
 

滑ったあとはゲレンデ併設の【座禅温泉】でサ活

Day2、午後2時。
 
そろそろ、温泉・サウナに入りたい!ということで、センターステーション内2階にある座禅温泉へ。
 
ここのドライサウナは広く、おそらくMAX10名以上は入れると思うんですが、新型コロナウイルスの影響で定員が3名になっていました。この広さで3名なんて、なんだか贅沢な気分…!※2023年2月10日時点の情報です。
 
常設のサウナマットがなく、また、個別のマットやビート板も用意されていないので、myサウナマットをお持ちの方は持参することをおすすめします。※タオルでも可。
 
温泉は熱めで、鉄臭が強めの天然温泉。ガツンと効きます。
 
サウナ+水風呂はもちろん気持ち良いのですが、温泉+水風呂もかなり良い感じでした!
 
ちなみに、インフォメーションでリフト券を返却すると入浴が100円割引になりますので、座禅温泉に行く際はリフト券をお忘れなく☆
 
約2時間、たっぷり温活を楽しみ、センターステーション内で少しリモートワークをしてから、帰宅前のサ飯に向かいました。
 

旅の締めは【あおぞら】で焼肉を堪能

Day2、午後7時。
 
この日は夕方から大雪で、わたしたちがセンターステーションを出る頃には車に15〜20cmくらいの新雪が積もっていました。
 
「焼肉を食べるか」「とんかつを食べるか」で悩んでましたが、道中のとんかつ屋さんは全て閉店…。地元スーパーのスタッフさん曰く、街中も大雪が降っていたようで、多くのレストランが早仕舞いしてしまったそうです。
 
焦って焼肉あおぞらに電話したところ、あおぞらは通常通り営業しているとのことで一安心。急いで向かいました。
 
たっぷりスタミナを補給し大満足で帰路についたんですが、疲労と満腹で眠気がすごかったので、途中のサービスエリアで仮眠しながら帰宅しました。
 

アーススポーツと温泉・サウナの相性は抜群!

以上が、【前乗り+1泊の計2日間で2ゲレンデ】の回顧録です!毎日、温泉・サウナに入りながらしっかりアフターケアしたおかげか、筋肉痛にならず、むくみもあまりありませんでした。
 
まだまだ続くウィンターシーズン。怪我なく全力で楽しみましょう!
 
 
 

関連記事